千葉県 社会福祉法人 東風会のホームページへようこそ
>
東風荘 新着情報

東風荘 新着情報

2019/08/19 介護技術講師

 

 

 8月6日に飯岡中学校で行われた「中学校家庭科実技研修会」に介護主任・主任生活相談員・看護主任・介護職員の4名が講師として参加し、高齢者介護の基礎的な理解に関する研修を行ってきました。

 まずは、高齢者の方々を理解していただくための講義を介護主任が行い、次に場所を変えて疑似体験をしていただきました。

 

 

ゴーグルで視界は悪く、体の半身におもりをつけ、肘や膝も曲がりにくい状態で杖を使用し、歩いていただきました。

 「おもりをつけただけでも、だいぶ動きにくいですね。」と先生方も不自由さを感じられていました。

 

 場所を移動し、階段を上り下り。

「半身が不自由だと上るのも大変ね」

「視界が悪いと下りるのも恐い」と高齢者の方や身体が不自由な方の気持ちを感じていただけた様子でした。

 最後に『車椅子体験』をしていただきました。車椅子の説明を行ってからスロープや段差を活用し介助方法の実践を行いました。

「結構、力が必要ですね」

「カーブを曲がったり、スピードも大切なんですね」

などの声が聞かれました。

 

今回初めて依頼を受け、参加させていただきましたが、高齢者の日常生活や介助側の支援方法等を知っていただく良い機会になったと思います。

この研修を基に先生方は生徒さんに指導されるということなので、ぜひ頑張ってください!!

2019/08/06 手作りおやつ~パフェを作ろう~

 

 東棟で手作りおやつを行い、パフェを作りました。

 

 まずは材料を分け、バナナを食べやすい大きさに切ります。

 

パフェの土台はプリンです♪

お好みでプリンの上にフルーツ、アイス、生クリーム、チョコレートをのせていきます。 

 

 

 

 

完成!!!

 

 

 

 

美味しくできました(*^U^*)♪

2019/07/25 納涼祭

 

 夏本番が近づいてまいりました。夏と言えば『お祭り』!!!

東風会でも毎年恒例の納涼祭を行いました。

 

 

 

『次第』です。

 

 

 

紫友会の方々に来ていただきました!!

 

 

 

 

施設長挨拶

 

 

 

入居者様代表挨拶

 

職員の出し物は、

 

 

 

「お祭りマンボ」

 

 

 

 

 

「旭音頭」

 練習を重ね、一生懸命踊りました(><)!!!

 

 

 

続いて、入居者様が楽しみにされている祭囃子「紫友会」の登場です!!!

 

 

今年は小学2年生の可愛い女の子も参加してくれて、

入居者様から「頑張って!!」と声が掛かっていました(*^^*)

 

 

 

 

 

はね太鼓!!! 何度見ても凄い迫力(>∀<)!!!!!

 

 

最後に紫友会のお囃子に合わせて、入居者様、ご家族様、職員で大漁節を踊りました!!!

 

納涼祭終了後は美味しくところてんを頂き、皆様「とても美味しい」と喜んでくださいました(^^)!!

  

 

2019/07/08 夏飾り

 夏の雰囲気作りとして毎年、夏飾りを飾っています。

 

 

企画係の男性職員2名が飾りつけます。

 

 

 

脚立を使って、手を伸ばし天井につけていきます。

 

 

 

今年も綺麗に飾られました。

少しでも、入居者様に夏を感じて頂ければと思います(^^)♪

 

 

 

2019/07/03 防災訓練

  

6月27日に日中の火災想定で防災訓練を行いました。

 

 

 

「火事です、火事です」とサイレンが鳴りました!!

 

出火場所を確認します。

  

 初期消火へ!!! 出火場所の洗濯場へ走ります!!

 

 

 

 

散水栓も使います!!

 

 

 

 

消防署へ通報!!

 

 

 初期消火失敗。避難誘導開始します。

入居者様へ「大丈夫ですよ」と声掛けをしながら、誘導します。

 

 

 

 

 

安否確認をし、消防本部へ報告をします。

 

 最後に『水消火器』で消火訓練を行いました。

 

  防災訓練終了後、全体で反省会を行い、次回の訓練に生かします。

 

日頃の訓練がいざという時に活かせるようにしていきたいです。

2019/06/27 足指体操

 

 

  ケア向上係の職員が、昨年の関東ブロック研究大会に参加し、他施設の研究発表の事例を参考に「転倒減少・歩行安定・姿勢改善」を目的にした足指体操を始めました。

 

1、足全体をもみほぐします。

 

2、足指パッドを装着します。

 

3、足指を甲側、裏側へ5秒ずつ曲げます。

 

4、最後に足指グーパー体操をします。

 

現在3名の入居者様に週1回のペースで行っています。

今後は効果を見ながら、人数を増やしていきたいと思っています。

2019/05/31 ゴミゼロ運動

 

 5/26(日)ゴミゼロ運動に、職員6名参加しました!!!

 

今年も地域のために、一生懸命ゴミを拾いました。

 

ゴミゼロに参加された皆様、暑い中お疲れ様でした!!!

2019/05/27 畑の種まき

 

 毎年、東棟では花壇と植木鉢に種をまき、いろいろな花を咲かせています。

 まずは草取りを行いました。

その後、入居者様と一緒に朝顔の種をまきました(^^)

 続いて、ひまわりの種をまきました。

種をまいた一週間後に朝顔・ひまわり両方の芽が出ました(*^U^*)♬

これからの成長が楽しみです!!

 

 

2019/05/24 ヘルスケアレストラン

 当法人の管理栄養士が月刊雑誌「ヘルスケア・レストラン5月号」に掲載されました!!!

『私が臨床に向き合う決意をした瞬間』とは・・・・

 

2019/05/21 会議中に

 

 

 

 

毎月、施設長・各部署主任・副主任・ユニットリーダーなどが集まって会議を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 そんなある日、会議中に窓から可愛い参加者が登場!!!!

 毎年、東風荘の正面玄関軒下に巣を作り、巣立っていくツバメさんです!!

 長い時間、窓枠にちょこんと止まり、こちらのことを時折見ながら、

まるで会議に参加しているようでした(^^)♬

是非、意見をお聞かせください(><)!

2019/05/07 千葉科学大学実習

 

 4/23~4/25の3日間、千葉科学大学看護学部の学生7名が東風荘と松里館で実習を行いました。

 

【実習1日目】 

担当の職員との打ち合わせを行い、3日間の実習がスタートします。

 入居者様に自己紹介をして食事の様子を観察です。

「カレーのお味はどうですか?」と笑顔で声をかけています。

 

 午後からは、北国の春体操を行いました。入居者様も大きな声で歌いながら、体を動かされました。

 

【実習2日目】

4/24の午後は、学生が考えてくれた風船バレーを3つのグループに分けて行いました。

飛んでくる風船を床に落とさないよう、入居者の皆様頑張りました!!

最後には、入居者様全員に学生より折り紙で作ったメダルが授与されました。

 

次に経管栄養の準備を看護師指導のもと行いました。真剣な表情です。

 

準備ができたら、実践です。少し緊張された様子でした(><)!!

 

 

【実習3日目】

4/25の午前中は、実習の中で気付いたことや感じたことなどをカンファレンスしました。

今日で実習も最後です。入居者様へ手のマッサージや口腔ケアの援助を行いました。

入居者様から「気持ち良かったわ」「綺麗になったよ」などの声が聞かれました。

 

 

最後にみんなで記念撮影★”

 

 

 

 

はい、チーズ♪

v(^^)v

 

3日間の実習お疲れ様でした(^^)!!

患者様に寄り添った看護師になれる様に頑張ってください!!

2019/04/22 書道展受賞

  書道クラブで練習を重ね、第38回ふれあい書道展に出展した榎本代志様の作品が「シルバー賞」を受賞されました!!!

 昔好きだった画家の絵を思い出し、この字が浮かんだそうで、とても喜ばれていました。

   おめでとうございます(*^^*)♪

2019/04/17 手作りおやつ

 

フルーチェ作り

 

 

 手作りおやつとしてフルーチェを作りました!

 

 まずは、材料を準備!!

 

 

 

まぜまぜ♪

 

 

 

 

 

美味しくできるかな??

 

 

 

完成!!!

 

 

 

美味しくできました

(*^^*)♪

 

 

2019/04/05 ご面会について

 

平成31年4月5日9:30頃、八日市場地域保健センターよりインフルエンザ終息の

連絡をいただきました。

長い間、ご迷惑おかけ致しました。

面会を再開させていただきます。

2019/03/17 大型運搬車両の走行について

 下記の日程で東風荘前の道路を「東総地区広域最終処分場建設工事」のため大型運搬車両が走行します。

ご面会等で来荘される際は出入りに十分ご注意願います。

 

            記

  日 時  平成31年3月25日から4月下旬(予定)

       午前8時から午後5時まで

  その他  1日あたり約80台

                     以 上

                                 

2019/02/27 防災訓練

 2/21(木)旭消防署、警察署立会いのもと火災想定の避難訓練を行いました。

まずは直前の最終打ち合わせで訓練の動きなどを確認します。

 

 

火災が発生したら、発生場所の特定と初期消火を速やかに行います。

   
   今回は洗濯機より出火の想定です。

 

消火器だけでなく必要に応じて消火ホースも使用します。

   

 

初期消火失敗後は自衛消防本部長(施設長)の指示にて各フロア避難を開始

 

 

全館放送でも同様に指示を送ります。

 

 

煙を吸わない様ハンカチ等で口をふさぐよう声を掛けます。

 

 

指示通りに入居者様、利用者様を誘導

「大丈夫ですよ」と不安を出来るだけ取り除くよう声掛けも忘れません。

   
   

 

最後に入居者様、利用者様、職員の人員報告を行い訓練終了となります。

終了後は警察署・消防署の方から指導をいただき、本日の反省を行いました。

   

 

正しく消火器を使用できるよう、外で水消火器を使用した実践訓練も行いました。

   

 

有事に備え万全を期すよう、普段から防災意識を高く保つよう努めたいと思います。

 

2019/02/14 節分

 2/3(月)に節分行事を行いました。

午前中は恵方巻作り、午後は豆まきと楽しんでいただけるよう企画しました。

恵方巻の材料です、かんぴょう、きゅうり、卵焼き、桜でんぶをお好みでトッピング!

海苔巻きとたまご巻きも選択できます。

 

 

 

 

まずは職員によるお手本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は皆様思い思いに作っていただきました。

昔を思い出される方も多かったのではないでしょうか?

     
     
     
     皆様さすがお上手です!

 

巻いたら切って器に盛りつけ完成です。

やっぱり自分で作るとおいしいですね~。

   

 

 

 

 

 

午後は豆まきです。

まずは年男、年女の職員による豆まきです。

 

 

 

その後各フロアにて入居者の皆様で豆まきを行いました。

鬼は外、福は内~

大きな声がフロアで響き渡りました。

   
   
   

 

これで今年も1年安心ですね、来年もお楽しみに!

2019/02/07 しおさいマラソン

 平成31年2月3日(日)第30回旭市飯岡しおさいマラソン大会が行われました。

風もなく、気温も暖かく、マラソン日和♬

 

 

東風荘の職員も、ハーフマラソンに参加してきました。

残念ながら走っている姿を見ることは出来ませんでしたが、無事完走しました!

ゲストランナーの猫ひろしさんは、さすがの走りだったそうです(^^)

 

こちらは東風荘松里館の職員です。

同じくハーフマラソンに参加してきました!

趣味がマラソンで、休みの日には海岸付近を走っていることも。

見かけた方は是非、声援をお願いします(^▽^)ノ

 

 

 

 

続いては職員のお子さんとご主人です。

2km旭市内親子の部に参加しました。

沿道の声援を受け、一生懸命走る、走る=3

正直大人はしんどいです、運動不足が身に沁みますと経験者が話していました。

 

しっかり手を握って、ゴール!

頑張った結果、見事旭市内第3位となりました!!

おめでとうございます☆

 

とってもいい笑顔です。

 

参加された皆さん、お疲れさまでした。

まだまだ寒い日が続き、感染症も流行していますでご自愛ください。

体力づくりに、マラソンを始めるのもいいかもしれませんね(>▽<)v

2019/01/27 初詣外出

1/14(月)~1/17(木)で矢刺神社へ初詣外出を行いました。

 

 

 

 

お賽銭を入れて鈴を鳴らし

皆様思い思いの願い事をされていました。

 

 

今年一年皆様が幸せでありますように。

2018/12/23 もちつき会

12/20(木)東風会にてもちつき会を行いました。

午前は地域における公益的な取り組みとして、地域の方々にも参加していただき

一緒に餅つきをしたりついたお餅を食べ交流を深めました。

 

 

午後からは入居者の皆様ともちつき会

ヨイショ、ヨイショの掛け声が何度もかかり、大盛り上がり!

 

 

入居者様にもお餅をついていただき、懐かしいと昔を思い出される方もいらっしゃいました。

おやつにはお汁粉にお餅を入れ召し上がっていただき、「おいしい」と皆様笑顔で満足されていました。

常食・刻み・ペースト

入居者様の食形態に合わせて

食べていただきました。

 

 

2018/12/14 うなかみ幼稚園交流会(お遊戯披露)

 12/4(火) うなかみ幼稚園のとの交流会でした。

かわいい衣装を着た子供たちの元気いっぱいのお遊戯で

入居者様も利用者様も満面の笑みでした。

 

 

 
ムーンライト伝説 YANGMAN

 

 

 
イッツホールニューワールド 渡月橋

 

 

 

マスカット サンタさんからプレゼント 

 

 

 

 

帰りはサンタさんのお見送り

来年も待ってますね~

 

 

 

2018/12/02 手作りおやつ

11/20 手作りおやつで和風パフェを作りました。

抹茶ムースをベースにあんこ、さつまいも、生クリーム等皆様の大好きな甘味を

『ふんだん』にのせました。

 

 

 

 

 

職員がお手伝いしながら、皆様にそれぞれ好きな具をトッピングしてもらいました。

 

 

甘い物に目がない私は「全部のせー」♡

 

 

 

見た目より「味で勝負」!

 

 

 

 

 

皆様から「おいしい」と大好評でした。

次回の手作りおやつも楽しみですね。

 

2018/11/13 地震・津波防災訓練

 平成30年10月25日に地震・津波を想定した防災訓練を行いました。

 

旭市消防署・2回目となる旭警察署・千歳防災の皆様にも参加していただきました。

 

事前説明です。

各職員の動きや、二人介助での

避難方法を再度確認します。

 

 

訓練開始です。

揺れが収まってから防災リーダーが一斉放送で指示を出し、安否確認と報告を行います。

 

 

 各フロアから中央フロアに一度避難します。

ここまでの訓練には実際に多くの入居者様・利用者様に参加していただきました。

 

 

二階への避難は、入居者役の職員を背負ったり二人介助で移動します。

 

 

 防災リーダーは拡声器を使用し、正確に指示を出します。

前回指導していただいた点に注意し、避難介助の方法を実践しました。

 

 

 避難訓練の後は土砂災害の時を想定した、アルミブリッジについてご指導いただきました。

旭市消防署・旭警察署・千歳防災の方々、ご協力ありがとうございました。

 

2018/11/06 行方不明者発見の感謝状

 市内で行方不明となっていた高齢者を、デイサービスセンター東風荘の職員が発見し

無事保護され、旭警察署より感謝状をいただきました。

 

普段より利用者様への思いやりを忘れず、また高齢者の些細な変化を見逃さないよう目を配っている

職務への真摯な姿勢が、今回の発見に繋がったと思います。

これからも利用者様や、地域の高齢者の方に思いやりのある行動をとれるようにしていきたいと思います。

2018/10/30 運動会

 10/18 両棟合同で運動会を行いました。

【選手宣誓】

入居者様代表で挨拶してくださいました。

 

【ラジオ体操】

まずは準備運動して、体をほぐしましょう。

元気いっぱい、怪我無く頑張りましょう!

 

【第一種目 ボール渡し】

ボールを落とさないように、隣の人へ渡していきます。

どちらが先にゴールするか、皆さん真剣ですね~。

 

【第二種目 玉入れ】

籠の中に多く入れたほうが勝ちです、カゴを狙って「エーイ」入ったかな?

いっぱい入れてくださーい。

 

とても楽しい運動会になりました、来年も頑張りましょう!

2018/10/17 手作りおやつ(焼き芋)

 すっかり風も冷たくなり、食欲の秋ですね~

手作りおやつの時間に、秋空の下で焼き芋を行いました。

 

 

 

ホクホクで甘くて美味しい~

 

入居者様の素敵な笑顔を「パシャリ」

お天気も良く、外で食べる焼き芋は格別でした!

2018/10/01 長寿のお祝い

 9月27日 木曜日

千葉県と旭市より老人の日百歳長寿の表彰を受けました。

旭市長より賞状を手渡しで受け取りました。

 

とてもいい笑顔ですね。

100歳おめでとうございます。

2018/09/23 平成30年度 東風会敬老会

9/17(月)東風会敬老会を開催しました。

 

まずは施設長よりご挨拶

 

 

 

 

 

 

続いて長寿のお祝い

今日ここに集まって頂いた、東風会をご利用の皆様(特養・ショートステイ・デイサービス・松里館)

107名の内、90歳以上が24名、100歳以上が4名最高齢は102歳の女性の方です。

入居者様を代表して、花束を受け取っていただきました。

 

 

 

 

続いて書道の表彰です。

毎年参加させていただいている「全国書画展覧会ふれあい書道展」へ作品を提出。

作品は「百日紅」(さるすべり)と「漁火」(いさりび)

結果は見事お2人とも「特選」、練習の成果が実りました。

笑顔で記念撮影、おめでとうございます。

 

 

恒例となっている、東風会職員による出し物です。

今年は第一部「歌謡ショー」第二部「よさこいソーラン節」を披露いたしました。

第一部「歌謡ショー」、4組の職員が「昭和」を代表する歌を歌います。

 

 一曲目は、郷ひろみ「2億4千万の瞳」

歌っている職員は平成生まれなので、自分が生まれるずっと前の歌を一生懸命練習して

当日披露してくれました。

  ゴールドのスーツでかっこよく決めて、会場も盛り上がりました。

 

 

2組目は、美空ひばり「お祭りマンボ」

お祭りはやっぱり浴衣ですね、手作りの大きな団扇も登場しお祭り騒ぎ。

 

 

 

 

 3組目は、ザ、ピーナッツ「恋のバカンス」

女性2人組みでデュエット、平成生まれでもちろんこの歌を知りません。

二人の綺麗なハーモニーに皆様聞き惚れていらっしゃいました。

 

 

4曲目、千昌夫「北国の春」

誰もが知っている名曲です、途中会場内から飛び入り参加で一緒にデュエットとなりました。

 

歌謡ショーの締めは全員で、藤山一郎「青い山脈」を歌いました。

昭和を代表する心に残る名曲ですね、入居者様も一緒に歌っていました。

 

第二部は「よさこいソーラン節」です。

今年は立派な大漁旗を、デザインから全て職員の手作りにて作成しました。

 

旗持ちが大漁旗を振りながら

全員が息の合った踊りを披露します。

 

限られた時間の中での練習でしたが、当日は息ぴったりで踊りきる事ができました。

アンコールがかかり再度踊った際にも、御家族様、入居者様より盛大な拍手をいただきました。

 

 

最後は恒例の三本締めで締めくくりです。

 皆様に喜んでいただけたようで、素敵な笑顔を記念に「パシャリ」

 

 

敬老会の後はお茶会が開催され、御家族様と一緒にお茶を飲み団らんを楽しんでいただきました。

おやつは「ひよこ饅頭」と「抹茶ババロア」

ペースト食の方は「ひよこプリン」を

召し上がっていただきました。

ひよこの形が可愛いですね。

 

 

 ご家族と一緒に記念撮影も。

 

来年も素晴らしい敬老会になるよう職員一同頑張りますので、楽しみにしていてください。

 

2018/09/17 第54回関東ブロック研究総会

9月11・12日に行われた「第54回関東ブロック研究総会」に副主任補佐2名が参加してきました。

 

 

 

   

 

 会場で待機中、東風荘より応募した昨年の写真コンテストの入賞作品がスライドショーで

紹介されました。

 

 

 県知事も出席されるなか、2日目は6つの分科会が開催されそれぞれ発表が行われました。

第一分科会に東風荘より分科会委員として施設長が、協力委員として栄養部主任、事務副主任が

参加しました。

分科会後に参加していた東風荘職員で集合し、チーバ君と全員一緒に記念撮影。

 

12日は、同日より開催されている「介護&介護EXPO」・「地域包括ケアEXPO」に

参加してきました。

 

介護や看護に関わる企業の展示会で、様々な製品や機器が展示されていました。

入居者様のケアに活用していきたいと思います。

とても有意義な2日間となりました。 

2018/08/24 スイカ割り

 夏といえばスイカ割り。という事で今年もスイカ割りを行いました。

 

 

 

 

 

「少し右だよ」「もうちょっと後ろに下がって」と声を掛け合い

見事スイカに命中!きれいに割れました。

 

 

 

 

 

割れたスイカはおやつの時間に、美味しく頂きました。

 

2018/08/21 手作りおやつ

 7月30日 東棟で手作りおやつを作りました。

今回は人気の高い「パフェ作り」です。

 

 

トッピングはミカン、キウイ、バナナ等

見た目も美味しそうなフルーツを用意

フルーツをカットして

 

 

 

アイスを乗せて、チョコソースを掛けたら完成です♪

 

 

 

 

皆様口々に「おいしい~」とパフェを召しあがっておりました。

 

2018/08/21 平成30年度納涼祭

 7月21日(土)東風会納涼祭を開催いたしました。

 

 

 

 

入居者様を代表して、ご挨拶をいただきました。


始めに職員による踊りの披露。

旭音頭サンバverと花笠音頭です。

 

なかなかよく踊れていましたよ(^^)

 

 

なんと、旭市のキャラクター「あさピー」も応援に駆けつけてくれました。 

 

毎年恒例お囃子は銚子紫友会の皆さまです。

迫力の祭囃子に会場は大盛り上がり!!

 

   

 

 

入居者の皆様のたくさんの笑顔がありました。

紫友会の皆様、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

2018/07/13 職員奮闘記~研修係~

今回の職員奮闘記は研修係の施設内研修風景です。

毎月開催している施設内研修の準備、司会進行を務めます。

 

①ビデオカメラをセッティングし、HPへの動画配信のため講師や参加者を映すように調整を行います。

②研修資料を準備し配布します。

③研修をビデオ撮影します。

④研修後にアンケートの回収を行います。

⑤HPへ研修動画をアップします。

 皆さん真剣な眼差しで講義を聞いています。

施設内研修を行うことで職員のスキルアップに繋がるよう、研修係は頑張っています。

当日参加出来なかった職員は、後日動画にて研修内容を確認しています。

2018/07/03 紫陽花見物

紫陽花見物に行ってきました。

 

絶好の紫陽花散歩になりました。きれいな紫陽花についつい触れたくなったりも。

 

紫陽花に皆さんの笑顔がよく映えます。

 

 

2018/06/27 ごみゼロ運動

5月29日(日)今年も「ゴミ0運動」に参加しました。

 

ゴミの量も少なく、地域の皆様の普段からの心がけの賜物だと感じました。

キレイな街っていいですね♪

参加された皆様、早朝からお疲れ様でした。

2018/06/15 職員奮闘記~広報係~

 広報係は、ホームページのブログや年二回発行している『陽だまり通信』を作成しています。

写真の様子は、6月にお届けした『陽だまり通信第7号』のレイアウトや文章を皆で考えている様子です。

色々な行事で撮った写真を選んでいますが

どれも入居者様が素敵な笑顔で迷ってしまいます。


 

今後も皆様に施設行事などの様子をブログ・広報誌にてお伝えして行きますので、是非ご覧ください。

2018/06/05 千葉科学大学実習

4月24日~4月26日の3日間、千葉科学大学看護学部老年看護実習を行いました。

今年は8名の学生が東風荘と松里館で実習を行いました。

 

 【実習1日目】

初めに学生と担当職員での自己紹介、その後施設長の講義でスタート。

皆さん真剣な眼差しで聞いていますね。

 

 講義の後は各担当者が付き、タイムスケジュールの確認と調整を行いました。

 

 現場実習開始、昼食メニューの説明と食べやすいようにセッティング、食事介助を行いました。

 

   

 

 1日の振り返りとカンファレンス。色々な課題や意見が出ました。

 

 

 

【実習2日目】

 

 聴覚障害の入居者様とのコミュニケーションは筆談で行い、笑顔で会話が出来ていました。

 

 

 入浴実習、耳にシャワーのお湯が入らないように丁寧に流します。

 

施設で提供されている常食・ペースト食等を

管理栄養士から説明を受け・試食しました。

 

 

実習生の皆さんが考えたアクティビティケアで、とても盛り上がりました。

終了後は素敵なプレゼントもいただきました。

 

【3日目】



 

足浴を行いました、温かいお湯でマッサージをしながら、皆さん気持ち良さそうですね。

 

 

 

 

食事の後は口腔ケア、看護師の指導の下で磨き残しがないように丁寧に磨きます。

 

 

 最後のカンファレンスを終えて、3日間の実習は全て終了となりました。

皆様お疲れ様でした。

この実習を生かし患者様の心に寄り添える看護師になってください。

 

 

 

 

2018/05/13 鯉のぼり・五月人形

今年も鯉のぼりを上げました。

天気も良く元気いっぱいに泳いでいます。

 

こちらは五月人形です、立派な兜飾りの前でピース!

笑顔で記念撮影、素敵な写真が撮れました。

2018/05/13 職員奮闘記~駐車場整備・草刈~

4月19日 施設駐車場の整備と周りの草刈を行いました。

駐車場は凹んでいる箇所に砂利を入れ、水溜りが出来ないよう整備しました。

 

一輪車で砕石を運び

一箇所ずつ平らに均していきます。

 

施設周りは温かくなるにつれて雑草が生えるので

草刈機を使い、雑草を刈っていきます。

職員も手馴れたもので、上手に運転していますね。

 

草刈機に乗り込み少しずつ草を刈って行きます

 

一年を通して定期的に施設外の整備を行っています。

いつもきれいな東風荘を心がけ、これからも頑張ります!

2018/04/18 お花見外出

 4月5日 旭市の袋公園へお花見外出に行ってきました。

天気も良く絶好のお花見日和で、桜もきれいに咲き

鯉のぼりも元気に泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんで記念撮影、とても笑顔が素敵です。

また来年も、桜が咲くのを楽しみに待ちましょう。

2018/04/10 飯岡中学校演奏慰問

 3月23日(金)飯岡中学校吹奏楽部の生徒さんによる演奏を披露していただきました。

楽曲はなんと7曲、どれも素晴らしい演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏後は、東風荘に入居されている方々と交流していただきました。

職員付添のもと車椅子を押していただき、介護という仕事に少し触れていただきました。

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、とても素晴らしい交流が出来ました。

また来年も楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。

2018/03/29 あさピーの活動記録に掲載されました。

 昨年、東風荘に旭市のマスコット「あさピー」が来た様子が、旭市のホームページ内にアップされました。

こちらから閲覧出来ます、皆様ぜひ見てください!

     ↓

あさピーアール部 活動日記 「東風荘クリスマス会」

 

2018/03/09 雛祭り

 3月3日は雛祭りでした。

毎年恒例ですが、入居者様に少しでも雛祭りの雰囲気を感じていただければと

雛人形を飾りました。

雛人形の前で「パシャリ」

 

皆さん笑顔で記念撮影、楽しんでいただけたようです。

2018/02/22 職員奮闘記~ケア向上係~

 今回の職員奮闘記は、ケア向上係の会議風景です。

 

 

今回は新商品(排泄用品)の検討をしています。

肌触り・サイズ・腰の圧迫感等を特に確認し、

入居者様に不快なく使用していただけるようにしています。

 

 

また、ホワイトボードを使用した業務チェック版の運用について検討をしています。

 報告書の決済印が速やかに終わるように、日付と氏名を記入して終了次第消していく方法を

行うという事が、今回決まりました。

 

ケア向上係は副主任補佐・グループリーダーで構成され、日々の業務がスムーズに進むように

入居者様が快適な生活を送っていただけるように、毎月意見を出し合っています。

 

 

2018/02/11 節分

鬼は外、福は内

東風荘に鬼がやってきました。

元気な声が響き渡り、みんなで鬼に向って豆をぶつけます。

 

 

 

 

 

 

 

「参った~」鬼は降参したようです。

皆様上手に豆を当てて、鬼を退治できました。

 

 

 

 最後は年男、年女を代表して入居者様に「鬼は外、福は内」、鬼を払っていただきました。

昔から米や豆には邪気を払う力があると言われています。

今年も皆様が無病息災でありますように。

2018/01/22 職員奮闘記~整理整頓係~

 整理整頓係は、各棟のフロアやステーションを見回り整理整頓を行います。

今回は物品倉庫、掲示板、冷蔵庫等の整理を行いました。

 

  
倉庫の中はキレイに取りやすく… 

 

 

 
 掲示板は曲がっていたり、ずれがないか確認  冷蔵庫の中は常に清潔を保っています

 

2018/01/22 初詣

年が明け、矢刺神社へ初詣に行ってきました。

矢刺神社の由来は、天文5年(1536)丙申10月に源某武将が矢を射、その矢の突き刺さった地に

建造されたものと「神社明細帳」に記載されているからだそうです。

 

何をお願されたのでしょうか?

 

 

今年も皆様が健康に過ごせますように!

2018/01/09 平成29年餅つき

 平成29年12月21日、餅つきを行いました。

 

 

 

 あさピーも参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 まずは若手職員ががんばります!

 

 

 

 

 入居者様も一緒に

ついていただきました。

 

 

 

 

 

良く伸びる、立派なお餅がつけました。

 

 

 

 

 

 

 お汁粉にして、美味しくいただきました

皆様お疲れ様でした。

あさピー来年もまた来てね~!