千葉県 社会福祉法人 東風会のホームページへようこそ
>
デイサービス 新着情報

デイサービス 新着情報

2019/08/21 8月の自主生活活動

 

~8月の手工芸~

 

今月は扇子を作りました!

クリアファイルを切ったものに素敵な絵を描き、ボタンとゴムで留めて出来上がりです。

「何の絵にしようかな~。」と悩みながら作業に取り組んでいらっしゃいました。

 

~夏祭り週間~

8月12日~8月17日は夏祭り週間ということで、輪投げや射的、ヨーヨー釣りを行いました。皆様、子供の頃を思い出しながら真剣な様子で楽しまれていました。

 

輪投げ

 

 

 

射的

 

 

 

ヨーヨー釣り

 

 

~8月の作品作り~

 

惜しくも千葉県代表の習志野高校は負けてしまいましたね(T_T)

今年はどこの高校が全国制覇を成し遂げるのでしょうか(><)!?

 

2019/07/31 納涼祭

 

 7月20日(土)は東風会納涼祭でした!!!

 

昼食前、全員で乾杯しましたヽ(^O^)ノ〃

  カンパーイ!!!

職員による『旭音頭』『お祭り音頭』、紫友会の『お囃子』を見て皆様楽しまれておりました。

 

おやつは”ところてん”でした!!!

「さっぱりしておいしい!」「納涼祭とても楽しかったね!」と

お話しされながら、召し上がられました。

 

 

2019/07/31 夏の清涼週間

 

 7月15日~7月19日は夏の清涼週間ということで、カキ氷作りと流しそうめんを行いました。

 

 

 カキ氷は、自分で氷をかき、好きなシロップをかけトッピングをして出来上がりです。

「冷たくておいしい(^^)♪」と喜んで召し上がっていただきました。

 

 流しそうめんでは、皆様上手にそうめんをすくい、楽しみながら行われておりました。

 

 

2019/07/18 皆勤賞

 

 3名の方が1年間休まずに、東風荘デイサービスをご利用くださいました。

職員と記念撮影をし、その写真をプレゼントさせていただきました。

 


 これからも、東風荘デイサービスをよろしくお願いします(^^)!!

 

2019/07/18 自主生活活動

 

 レクリエーションにて、書道・ミニゲーム・手工芸を行いました。

 

 

~書道~

 

今月の皆様の作品です。


 

~ミニゲーム~

 

 

ミニゲーム1『かえるちゃんフリースロー』

紐を超えるようにボールを投げて、カエルのカゴに入れ、点数を競います。

腕の機能訓練も兼ねながら、「それー!!」「入れー!!」と声を出して皆さん頑張っていました!!

 


 最後に職員で対決!!

「頑張れー!!」と応援してくださいました。

  


 

 

 

ミニゲーム2『どちらが長いでしょう??』

 

2チームにわかれ、箱についている紐をひき、長さを競います。

  

中には、こんなに短い紐も!!!

「なんだこれ~!!豚のしっぽみたいだね!!」と皆で大笑い(^^)

 


 

ミニゲーム3『引っ張ってボウリング』

 

牛乳パックにゴムを引っ掛け、ゴムを引いて放すと牛乳パックが跳んでいきます。

真剣な眼差しで狙いを定めていました!!!

 

倒れたペットボトルを元に戻すのに必死な職員でした。

 


 ~手工芸~

 

 

今月は”風鈴”を作りました。

ペットボトルを切った物に自分で好きな絵を描き、糸・鈴をつけて完成です!!

お手本の絵を見ながら、黙々と作業に取り組んでおられました。

 

 

2019/07/01 紫陽花見物

 

 6月17日から1週間、県立東部図書館近くの仁玉川沿いまで、紫陽花見物に行ってきました。

今年は昨年よりも咲きが悪く残念でしたが、天気に恵まれ、気持ち良く散歩ができました。

 

 

散歩中、「あっ!!鯉がいたよ!」「こっちにもいるよ!」と川の中を眺めておられました。

 

 

亀もいましたよ~!!

 

どこにいるかわかりますか??

亀が顔を出しています(^O^)!!

 

 

最後に全員で記念撮影!!

「美人に撮ってよー!」「男前に撮ってくれよ!」と利用者様から頼まれ、緊張し手が震えるカメラマンでした(^^;)

 

2019/06/13 自主生活活動

  レクリエーションにて書道を行いました。

 「小学校以来やったことないから書けないよ~。」となかなか書き始まりませんでしたが、いざ筆を手に取ると真剣な顔で筆を走らせていました。

皆様の作品です!! 

 

6月より月に一度、手工芸を行うことになりました。

今月は、”梅雨”にちなんで『傘』を作りました。

好きな色・柄の折り紙を選んでいただき、同じ形に折り、それを組み合わせ最後に棒をつけて完成です。

指先の機能訓練も兼ねながら、も黙々と作業に取り組んでおられました。

それぞれ自分で作成した作品に「可愛く出来た!!」

「ひ孫にお土産が出来たよ!!」と喜んでおられました(^^)♬

 

 

 

2019/06/06 季節の作品作り

  6月の季節の作品作りを作成しました!

 

 

 

職員が下書きを書いていると「6月は何だろう?」と皆様お話されており、

 

 

 

 

 

 

下書きが進むと、

 

「つばめだ!かわいいねー!!」とお話ししながら、花紙を丸めておられました。

 

 

 

 

 

 

 

完成

 

 

 

完成品を見て、「今回も良くできたね!!」

「東風荘のつばめは旅立ったかな?帰りに見ていこう」と話されておりました。

 

2019/05/14 端午の節句週間

 

 

5月ですね!!

新元号新たに、令和の年が明るい年になりますように(^^)♬

 

 

 

 

令和

 

 

 

 

さて、5月5日はこどもの日ということで、端午の節句週間に昨年好評だった『かぶと春巻き』を作りました!!

週の前半は”芋あん”

芋あん作りでは、レンジで温めたさつま芋に砂糖・牛乳を入れ、皆様に混ぜていただきました。

 そして春巻きの皮に芋あんをのせて薄く広げてかぶとの形に折り、ホットプレートで焼いてできあがりです。

「新聞紙でかぶとを作ったりしたな~と子供の頃を思い出しながら行っていました。

 週の後半は、春巻きの皮にピザソースをぬり、しそ・ハム・チーズをのせてピザ風に!!

「芋あん、ピザ風どっちもおいしいね!」と話されながら召し上がられました。

 

最後に鯉のぼりと兜を作りました(^^)♬

2019/04/26 頭の体操塾4月「社会」

  今月4月の頭の体操塾は、社会です。「電話機」の歴史について行いました。

 

  \問題です!!/

昭和を代表とする『黒電話』の登場はいつでしょう???

 

 

 

 

「いつ頃だったかな~」と皆さん考えておられました。

 

 答えは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和38年です!!!

 今から56年前に黒電話は登場したのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして昔のダイヤル式の電話が登場!!!

 

平成生まれの職員に、どうやって電話をかけるのか試してもらいました!!

 

 

 

「あれ??こうかな??回すのかな???」

と悪戦苦闘していると

 

 

 

「違うよ、受話器をとってからダイヤルを回すんだよ!」

と利用者様から教えていただきました。

 

 

利用者様も実際に電話を手にとり、

「懐かしいね~。今はとっても便利になったね」とお話しされておりました(^^)

 

2019/04/15 お花見外出

 デイサービスご利用の皆様と今年も桜見物に袋公園へ行って来ました。

早くから桜の話題が出ると「今年は花見にいつ行くの?」と皆様とても楽しみにされていました。

 外出時のお天気は良かったものの、冷たい風が強く吹き、主役の桜は今年は開花が遅れていて見頃にはまだまだでしたが、皆さん一緒の外出をとても楽しまれているご様子でした。

 

 

 帰りに海上中学校の前を通り、車窓から通り沿いの桜をご覧になられ、「綺麗だね」と楽しまれ、平成最後のお花見を喜んでいただけました。

 

 

 

2019/04/08 季節の作品作り

 

季節の作品作り(4月)

 

 3月の作品作りでは、綺麗な桜の作品が完成したということもあり、4月はどんなものができるのか皆様楽しみながら「作品作り」に参加していただきました。

 

 

 

 

制作中の話題は、新元号の話で盛り上がり、平成・昭和の昔話に花を咲かせていました。

 

 

 

いつものように「今月は何ができるかな?」と興味津々のご様子。

 

 

 

 

次第に作品が仕上がってくると「イチゴなんだ(^^)♪」

と気がつかれ、

 

完成したら、

「綺麗だね!!」

「美味しそうだね!」

と喜ばれておりました。

 

 

2019/04/05 ホワイトデー週間

 

手作りおやつ

 

 3月の第3週のレクは皆様とホワイトデー週間で手作りおやつを作りました!!

 2月のバレンタイン週間の手作りおやつでは甘いスイーツを作りましたが、

「次は甘くないものがいいな」というリクエストにお答えして、たこやき風を作ることに決まり、

前半はカレー味、後半はピザ味と味付けにも工夫して作りました。

 

 楽しみながら、手を動かす機能訓練にもなるので、たこやき用の粉に水を加えてよく混ぜていただいたり、たこの代わりの魚肉ソーセージを細かく切るのをお願いすると、長年包丁を使い慣れた方々が多いだけに、皆様手際良く進めておられました。

 

 

 焼きあがったたこ焼きにソースをかけて、青のりをふりかけて完成!!

周りにはおいしそうな香りが漂っていました!!!

 

 

 

 

 

完成!!

 

「いい味付けだね」とおいしそうに召し上がられ、

「家では作らないから楽しかったね」と好評でした(^^)♪♪

 

 

2019/03/05 季節の作品作り

 春近しの今日この頃、季節の作品作りで「3月」の分を皆さんで作りました。

紙を丸めてお団子づくりや、色塗り貼り付けなど指先の機能訓練も兼ねつつ

おしゃべりを楽しみながら、進行していきました

 

作っている際には「何ができるんだ?」「楽しみだね」と話が弾み

今回はデイサービスの見学にいらした方もこの様子や以前の作品をご覧になり

「きれいだね」「よくできているね」と感心されていました

それを聞いた皆様方も笑顔で答えておられました。

 

絵の具で色を塗った上に、丸めた色紙を

丁寧に貼り付けていきます。

 

完成!!
【 桜並木 】

 

作品の桜に負けないほどの、素敵な笑顔が咲きそろった時間となりました

2019/02/20 バレンタイン週間

 2/11からのレクはバレンタイン週間として、チョコレートホットケーキを作りました。

卵を割ったり、記事をかき混ぜたりと皆様に機能訓練を兼ねてのお手伝いをしていただきました。

かき混ぜるのに結構力が必要なので、交代しながら参加していただきました。

 
   

 

しっかり混ぜてから焼くと、ふんわりと程よく焦げ目もついて焼き上がり歓声が上がりました。

お好みで生クリームをトッピングして完成です!

 

「これなら家でも出来るから、材料を用意して作ってもらおう」と話される方に

他の方より「自分で作らないの?」とのツッコミが入り、皆で大笑いとなりました。

 

2019/01/31 頭の体操塾1月

今月の頭の体操塾は懐かしい遊び、生活について行いました。

子供のころにやっていた遊びについてでは、あやとり、ゴム飛び、かくれんぼ

等々の楽しい想い出話がどんどん出ました。

 

実際にあやとりをしていただくと、上手にはしごや熊手を作られ「まだ覚えていたよ」とにっこりされていました。

かくれんぼの話の時にはどこに隠れたのか尋ねると、物置や木の陰の他に木の上に登った話を

される女性の方もおられ、それを聞いてびっくりされる方もいて

「おてんばだったのよ」と笑顔で答えておりました。

 

今となってはなかなか見ることの無い遊びの話で、終始盛り上がりました。

 

2019/01/15 初詣外出

新年を迎え今年もデイサービスご利用者様と地元三川の鎮守様の矢刺神社へ初詣に行ってきました。

 

車に乗っている時間は短いですが、乗車中も皆様のワクワク感が伝わってくるほど

楽しみにされているご様子で、一人ひとりしっかりお参りされていました。

 

どんなことをお願いしたのかご自分から話される方もいれば、「内緒だよ」とニコリと笑われる方も

おられました。

楽しい想い出の一ページに残る初詣となりました。

2018/12/27 クリスマス手作りおやつ

 楽しいクリスマスを迎えるにあたり、デイサービスではレクの時間に

手作りおやつを行いました。

前半はプリンアラモード、後半は卵ロールサンドを作ります。

プリンアラモードづくりでは、生クリームの泡立てや、フルーツのカットを利用者様にお願いしました。

 

 
   
   

 

電動泡立て器を使用すると「手でやるより簡単にできるよね。」と話されたり、上手に包丁を使い

フルーツをカットされていました。

特に女性陣は長年料理を作ってこられた方々ですので、手際よく行われていて「うまいもんだ」

の声に笑顔がこぼれていました。

 

ゆで卵の殻をむいてマヨネーズと混ぜ

ロールパンに詰めていきます

 

たまごロールサンド作りでは、食パンではなくロールパンを使用したのですがこれがあたりで

「食パンよりロールパンの方がおいしいね」との声が聞かれました。

平成最後のクリスマス手作りおやつを、皆様楽しんでいただけたようでした。

 

 

 

2018/12/14 数字合わせボード

 デイサービスでは、機能訓練や入浴、レクリエーションを行っていますが。

このほかに皆様が熱心に取り組んでいる「数字合わせボード」をご紹介します。

   

ボードに不規則に配置された数字に、同じ数字のコマを置いていく単純なゲームですが

結構集中力が必要で、皆様真剣にとても楽しみながら行われています。

 

職員手作りのゲームで数字だけでなく文字もあり、飽きることなく楽しめるようで

次から次へとクリアされる方もおられます。

 

2018/12/14 紅葉見物

 今年もデイサービスをご利用の皆様と、紅葉見物に出かけてきました。

毎年行っている「岩井のお不動様」で知られる龍福寺では、ちょうど見頃を迎えておりました。

 

昨年は台風による塩害の影響で、紅葉になる前に散ってしまいましたが

今年は濃淡の美しい紅葉を思う存分楽しむことができ、10年来の利用者様より

「今年の紅葉は最高だ!」との声も聞かれ、喜ばれました。

 

 子供のころに学校の遠足で行かれていた方は、懐かしさいっぱいで思い出話をしながら散策し

初めて行かれた方は「旭にこんなに素敵なところがあるんだね。」と笑顔いっぱいで喜ばれました。

 

2018/11/13 季節の作品作り(11月)

 今回は田舎の田園風景という事で、薄い紙でこよりを一本一本作り

これを台紙に貼り付け、黄金色の稲穂のようにしました。

 

指先を使った作業は機能訓練にもなり、始めのうちは指先が滑って

なかなかうまくこより作りが出来なかった方も、すぐにコツをつかんで

上手にきれいなこよりが出来上がっていました。

 

 完成した作品をフロアに展示してみると、他部署の職員さんもすぐ近くまで見に来て

どうなっているのか分かると「作るの大変だったでしょう?」と驚いていました。

デイサービスのご利用者様もとても満足されているご様子でした。

 

 

2018/10/30 頭の体操塾10月「理科」「社会」

 

【理科】「月」について

「月の大きさは地球と比べて・・・?」

「月についての想いでや知っている事は・・・?」 お月見や「炭坑節」「月がとっても青いから」等の意見が出ました。

 

【社会】「銚子」について

「銚子といえば・・・?」 ヤマサ・ヒゲタの醤油工場や漁業、猿田神社への七五三参り、

妙見様の「藤」見物、観音様とお土産の今川焼など、楽しい思い出話を笑顔で沢山話して頂きました。

 

そしてなんといっても一番の盛り上がりは、「銚子大漁節」の音楽を流した時でした。

「笑顔が大漁」になりました(^▽^)

 

2018/10/15 敬老会(デイ)

 9月17日にデイご利用者様も東風荘入居者様と一緒に敬老会に参加されました。

職員が踊るよさこいソーラン節や、「歌謡ショー」を

笑顔いっぱいでご覧になられておりました。

職員と一緒に歌われたご利用者様は緊張されている様子でしたが

歌い終わると盛大な拍手と、他のご利用者様からの「うまかったね」との

声掛けに「そうか~」と照れ笑い

全員で記念撮影 

素敵な笑顔が見られました。

 

 

終了後のお茶会では美味しいお茶菓子を頬張り、最高の笑顔でお召し上がりになっていました。
   
   

 

 記念撮影を終え、デイサービスでの楽しい思い出がまた一つ増えました

皆様ご長寿おめでとうございます。

2018/08/20 東海道五十三次ウォークラリー

 

東海道五十三次(日本橋~京都)ウォークラリーを始めました

東風荘内のフロアを一周して頂くと、およそ50mの距離があり、

一周ごとに1マス進むすごろく風にして、始発点の江戸日本橋から到着点の京都三条大橋まで

途中53の宿場を通って行きます。

 

ご利用者の皆様は、いつまでも自分の足でしっかり歩きたい

という希望の方が多く、日頃行っている機能訓練に加え、何か目標が有ったほうがいいのではないか

ということで始めて見ましたが、これが皆様方のやる気に火をつけた様子で、とても積極的に

取り組まれており、予想以上の反応で職員も驚いています。

 

「一緒にやらせてくださいな」と笑顔で加わる方もおられ、皆様ご自分のペースで無理のないように

歩かれており、自宅で話を聞いたご家族様から感謝のお言葉もいただけて職員一同喜んでおります。

 

2018/08/17 皆勤賞

ご利用者様により楽しんでいただけるデイサービスとなるよう、日々取り組んでいます。

ご利用月にお休みなくご利用された皆様に「皆勤賞」として賞状を贈らせていただいております。

「あら~賞状貰ったのなんて学校に行ってた頃もなかったのに。」

と大変喜んでいただいております。

 

「家に貼らなきゃ」と話される方に職員が、

「1年で12枚、10年で120枚になるのでいっぱい貼れますね」と声掛けをすると

「そんなに貼れないわよ。」と皆さん大笑い!

 

皆勤賞の賞状の数は、皆様方の元気なお姿の現れとも言えるわけで、日々の酷暑に負けずに

職員も一緒に"皆""勤"めていきたいと思います。

2018/08/05 頭の体操塾

7月から新しい取組として、『頭の体操塾』を始めました。

今回は国語と算数を行います。

 

鉛筆片手に熱心に参加され、昔を思い出しながら楽しく問題を解いていらっしゃいます。

 

「答えが合っているとやっぱり嬉しいもの!」と笑顔で話され、真剣そのもの。

次回は9月の第4週です、楽しみにしていてくださいね!

2018/08/05 東風会納涼祭

7月21日(土)に東風会納涼祭を行い、特養入居者様と一緒に参加していただきました。

職員による出し物の花笠音頭、よさこいソーラン節と

紫友会の皆様による素晴らしいお囃子を目前で聞く事ができ、

皆様と一緒に職員もテンションアップ!地元のスター「あさピー」の登場もあり

銚子大漁節が始まると会場は最高潮の盛り上がりになりました。

   

 

デイフロアへ戻られた皆様の下にあさピーが来て、笑顔満開になったところで記念写真を一枚

これにはカメラマン役の職員もうらやましい限り。

 

あさピーが帰った後も笑顔は続き、おやつのカキ氷にお好みのシロップをかけて召し上がられてました。

 

「本当に楽しかった」「毎日あればいいのにね」ととても喜ばれ、自宅に帰ってご家族にお話された

方もいらっしゃり、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

2018/05/31 端午の節句

5月5日は端午の節句ということで、4月30日からはレクの時間に

手作りおやつを作りました。

春巻きの皮を使ってのおやつ作りですが、朝皆様にお伝えすると

「えっ?おやつなのに春巻きなの?」と話される方もおられ

週の前半はピザ風に、後半は芋あんを包みますとお伝えすると

「そうか」と納得されておりました。

 

ピザ風春巻きづくりでは、春巻きの皮へピザソースを塗り

ねぎ、ピーマン、とろけるチーズを乗せていきます。

「いっぱいのせないと美味しくないもん」と多めにのせる方も

用意した具材が足りないかも…と少し焦りましたが何とかセーフ!

 

 ここからが一工夫で、生地を折り紙のように折って兜を作り

これをホットプレートで焼いていくと、間もなく香ばしい香りがしてきました。

おいしいと笑顔で完食される方が多く、「私ピザが大好きなのよ」

「デイサービスではこんな楽しいこともやるの!」と笑顔で喜ばれている方もいました。

 

後半に作ったさつまいもの芋あんを中に入れたものも、甘くておいしいと好評でした

 

「来年はなにを作ろうかね」と笑顔いっぱいで終える事が出来ました。

 

 

2018/05/31 お花見外出

4月2日からデイサービスのご利用者様と袋公園へ桜見物に出かけてきました。

   

 

万階から少し過ぎてしまっていたものの、まだまだ綺麗に

咲き揃っていて、見物に来られていた方もたくさんおられました。

風が吹いていましたが、気持ちよさそうに泳いでいるたくさんの

鯉のぼりも見る事が出来ました。

   
   

 

ベンチに座ってお茶を飲みながらの会話も弾み、中には

「袋公園って今こうなってんだ~!」と50年ぶりに来たと

言う方が話されると、「知らなくてもったいなかったね」と

他の方から声がかけられ、「そうだなぁ」とお返事をされていました。

   
   

 

帰りは海上中学校の前を通ってのドライブで車中から

道路沿いの桜をご覧いただいて帰荘しました。

ご自宅に帰られてから、お出かけした様子をとても

楽しそうに話されていたと、送迎時にご家族様よりお話をいただいて

職員一同とても喜んでおります。

 

2018/03/29 ホワイトデー週間・手作りおやつ

 

3月13日(火)からのレクリエーションでは

ホワイトデー週間として、13・14日はどら焼き

15~17はハムチーズサンドを皆様と一緒に作りました。

 

 

 

 

 

 ホットケーキミックスを使用しての生地作りから始まり、皆様で順番にかき混ぜていきます。

「結構力がいるのね」「いい運動になるわ!」と

力と愛情をこめて、よくかき混ぜていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 ホットプレートのハートの型枠に流し込み、ひっくり返してこんがりきつね色に焼けると

一斉に「お~っ!」と歓声が上がり、「きれいに焼けたね。」と笑顔が広がりました

 

 

 

 

 焼きあがった生地にあんこやハム・チーズを挟んで完成!

「おやつ作りなんて家ではしないから楽しいわ!」「おいしくできたね!」

 とニコニコ顔の花が咲き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

2018/03/05 バレンタイン・手作りおやつ

2月12日からの1週間はレクの時間にバレンタインデー週間として

手作りおやつのお好み焼きづくりをしました。

 

 

 

 

キャベツを包丁で細かく切っていきます。

 

 

 

材料をかき混ぜて・・・

「手の運動にもなるね。」と笑顔で話しながら

皆さん意欲的に参加されていました。

 

 

 

バレンタイン週間という事でハート形に焼き上がったお好み焼き

「おいしい」と笑顔で話され

「昔、祭りの屋台で食べた。」「最近は食べてなかったなぁ」と話も盛り上がります。

 

 

 

お腹も一杯になり、楽しい時間を過ごす事が出来ました!

2017/05/15 端午の節句週間

5月5日はこどもの日ということで・・・

デイサービスでは5月1日から6日まで端午の節句週間となっていました。

 

 

 

今年は”きんつば”を作りましたよ。

ゆであずきをクツクツと煮詰め、硬めのあんにします。

 

「きんつばはこんな形だよね」「ハートがあってもいいよね」と話されながら、

思い思いの形を作ってもらいました。

 

 

そのあとホットプレートでサッと焼いたら出来上がりです!

 

 

 

工程は少ないですが、あんの硬さの加減やホットプレートの火加減で

完成度がかなり違っていて、意外と難しかったです・・・

 

 

少し不恰好になってしまった日もありましたが、皆様「おいしい」「自分たちで作ると

余計に美味しく感じるね」と満足されている様子でした。

 

 

今年の端午の節句週間も和やかに楽しく過ごす事が出来ました。

2017/04/30 作品作り

デイサービスで毎月行っている、作品作り

先月はチューリップ畑をイメージしてコップで作成しました。

 

今月は5月掲示用の作品ということで、藤の花を作ります。

折り紙を、切って、折って、丸めて・・・

藤の花をイメージしながら沢山の花を貼り付けました。

普段のリハビリの成果を存分に発揮してもらいます!

 

「どういうふうになるのかな~」「5月1に間に合うかな~」と話しながら、完成を目指して

頑張ってくださいました。

毎月、掲示された作品を写真に撮っている方もおり、今月もどんな出来になるのか楽しみに

されているようです。

 

ひと月分完成すると、来月はなにを作ろう~と考えるのがクセになっている職員一同です。

来月もお楽しみに!

2017/04/27 お花見外出

 

4月10日から15日まで、旭・袋公園へお花見に行ってきました。

予定では3日からでしたが、3日の時点でまだ桜が咲いておらず・・・1週ずらしてのお花見です。

ずらした甲斐があり、8分咲き~満開のとっても良い時期に行くことが出来ました。

 

 

ご家族とお花見に行かれた方も「今日の方が見頃だね」と喜ばれていました。

桜を見上げて「これは去年も見た桜かなー」とはなされていたり、「来年も見に来るよ」と

桜の木と約束している方もいらっしゃいました。

 

桜の木の下や橋の上で、お茶をしてゆっくりと過ごします。

袋のため池の上を泳いでいるこいのぼりも見る事ができました。

 

こいのぼりが何匹いるか数えたり、どの鯉のぼりの柄が好きかを話されていたり

皆様それぞれの楽しみ方をされていました。

 

風が強い日や雨の日もありましたが、春を感じることが出来ました。